« オスカー・ワイルドとコナン・ドイル(1) | トップページ | オスカー・ワイルドとコナン・ドイル(2) »

2006年3月22日 (水)

なぜ西澤孝の名前を出さないんだ?

 今日、永田議員が国会で「弁明」したらしい。弁明にも何もなっていない、アホらしい、まともに相手にするに足りないことは言うまでもない。常識が通用するような人ではないのだ。

Nagata

 それはいいとして、よく分からないのは、新聞やテレビがいまだに「情報仲介者」などというだけで、西澤孝という実名を出さないことだ。

 西澤孝の名前は、週刊誌が2月中から書いているではないか。
 西澤という名前は知らないような「振りをする」のは何故だ。
 永田議員なり民主党なりがこれを隠そうとするのは理解できる。保身があり党利党略があるのは当然だ。

 私は朝日新聞を取っているが、紙面で西澤孝の名前を見た覚えはない。讀賣や毎日など、ほかの新聞に載っているかというと、そんなことはないようだ。(2月、3月の新聞をすべて調べて確認するつもりはない。もし私の間違いなら、どなたか指摘して欲しい。)

 これはどういうことだ? 仮に週刊誌は見ない、インターネットも一切見ないとしたら、さっぱり分からんではないか。新聞が共謀して、ニュースがあるのに、まるでないような振りをしているのはどういうことだ。
 仮に朝日新聞が世論を一定の方向に誘導しようとして意図的に事実を隠しているのなら、まだ話は分かる。
 しかし、そういうことではないらしい。新聞は報道という使命を放棄したのか。
 というようなことを、何なら朝日の「編集方針」に合わせて西澤孝の実名は省いて書いて投書欄に投稿してみたいのだが、無駄であろう。載るはずがない。
 今日の朝刊の投書欄を見ると、たとえば長野県上田市の無職、池田閨一さん69歳という人が「上を向いて歩こうは私の人生の応援歌であった」という趣旨のことを書いておられる。
 まことに結構な話である。しかし上田さんがお孫さんにお語りになればよいので、なぜ私が読まなければならないか分からない。
 朝日をやめて毎日なり讀賣なりにしたって同じことだろう。
 どうも、こういうのを見ていると、日本人というのは馬鹿なんじゃないかと思うね。

永田君、決闘しよう」も見てください。

|

« オスカー・ワイルドとコナン・ドイル(1) | トップページ | オスカー・ワイルドとコナン・ドイル(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21109/1126769

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ西澤孝の名前を出さないんだ?:

» 日本人はおかしくなったんじゃないか?-メール問題は、はっきりさせて! [とくらBlog]
 ここのところ、お天気に気分が左右されてしまいます。すっかり春!っていう日には、るんるんで、やらなければいけなかったことも一気にかたずくのに、雨が降るとブルーになってしまい、おちこんでしまいます。本来は、雨の日は好きなはずなのに、時間がなくて欲求不満(笑)というのも、おちこむ原因かな、と思います。元気をだして、とメールをいただいても、ますます落ち込むばかりです。(一応、ありがと。)  そんな中、朝のサンデープロジェクトに亀井静香さんが出られていて、ちょっと元気が出てきました。耐震偽装問題、BSE問... [続きを読む]

受信: 2006年3月23日 (木) 12時09分

» 小声で言います。「永田議員は辞めなくていい。」 [とくらBlog]
 ブログ『社会』の世論が恐いし(笑)、美しい季節とは誰にも言わせまい・・・・さんが、「知らん振りを決め込んで、面従腹背を上手く使ったほうがいい。腹の中で舌を出そう。権力は巧妙だ。賢く立ち回ることが肝要だ。」と書かれているので、黙っていようかな、と思うのですが、やっぱり自由にのびやかにやりたい、と書いたばかりなので、こっそり小声で言います。私は、民主党の永田議員は辞めなくていいと思います。  たしかに、永田議員は稚拙で情けなく、みっともないけれど、私は辞めなくていいと思います。だけど、民主党執行部は... [続きを読む]

受信: 2006年3月23日 (木) 12時13分

» 小声で言います。「永田議員は辞めなくていい。」 [とくらBlog]
 ブログ『社会』の世論が恐いし(笑)、美しい季節とは誰にも言わせまい・・・・さんが、「知らん振りを決め込んで、面従腹背を上手く使ったほうがいい。腹の中で舌を出そう。権力は巧妙だ。賢く立ち回ることが肝要だ。」と書かれているので、黙っていようかな、と思うのですが、やっぱり自由にのびやかにやりたい、と書いたばかりなので、こっそり小声で言います。私は、民主党の永田議員は辞めなくていいと思います。  たしかに、永田議員は稚拙で情けなく、みっともないけれど、私は辞めなくていいと思います。だけど、民主党執行部は... [続きを読む]

受信: 2006年3月24日 (金) 08時39分

» 永田議員、堀江メールの入手先を公開 [可もあり付加もあり]
やっと名前を公開しましたね。 ネットじゃとっくに晒されてたけどw 西澤孝(にしざわたかし)と永田の口からやっと発言がありました。 [続きを読む]

受信: 2006年3月24日 (金) 11時29分

» やはりメール仲介者は西澤孝だった! [カナダde日本語]
今日の懲罰委員会では、永田氏があっさりとメール仲介者が西澤孝だったことを認めたそうだが、どうせ、実名を公表するんだったら、もう少し早く公表するべきだった。自分が騙されたの [続きを読む]

受信: 2006年3月28日 (火) 05時10分

« オスカー・ワイルドとコナン・ドイル(1) | トップページ | オスカー・ワイルドとコナン・ドイル(2) »