« 英会話? | トップページ | 柔道か柔術か(8) バーティツについて »

2006年12月11日 (月)

ガンジー・キング・イケダ?

 マハトマ・ガンジーは、1869年インドに生まれた。
 ガンジーは1948年1月30日午後4時30分過ぎ、ニューデリーのビルラ邸で、至近距離から拳銃の弾丸3発を撃ち込まれて暗殺された。犯人は、ナトゥラーム・ヴィナヤク・ゴードセイという37歳の独身のバラモンだった。彼はその場で取り押さえられた。ゴードセイは1949年11月15日、共犯者とともに絞首刑に処せられた。

Po_0010_2_2_1

 マーティン・ルーサー・キングは、1929年米国に生まれた。
 キングは1968年4月4日午後6時1分、テネシー州メンフィスのモーテルのバルコニーで暗殺された。喉を小銃で撃たれ、搬送先の病院で7時5分に死亡した。容疑者ジェームズ・アール・レイは、2ヶ月後、ロンドンのヒースロー空港で偽造のカナダ旅券を行使しようとして逮捕された。1969年、彼は有罪を認める証言をして99年の禁固刑を受けたが、のちに証言をひるがえし、自分は陰謀に巻き込まれたのであって犯人は別にいると主張し始めた。真相は不明であるが、1997年にはキング師の息子デクスター・キングが容疑者レイに面会し、彼の再審請求を指示すると公式に声明している。

Martinlutherking2

 池田大作は1928年に東京都大田区糀谷に生まれた。

Top_bookimg_1

|

« 英会話? | トップページ | 柔道か柔術か(8) バーティツについて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21109/4503291

この記事へのトラックバック一覧です: ガンジー・キング・イケダ?:

» 野党共闘は 強闘の精神で!  [らんきーブログ]
以前にも書いた いよいよ参院選^^えっ?ちょっと早い(笑)で来夏の参院選の簡単なまとめです。 我ながら表まで作ったりしてよく頑張ったなって感じでもう一度アップします(笑) Q. 参議院議員が半数ずつ改選されるの... [続きを読む]

受信: 2006年12月11日 (月) 12時22分

» 続:アメリカはいかにして日本を滅ぽしたか [晴耕雨読]
 米国はいかにして日本を操っていたのか、その一端をニューヨーク市立大学教授、霍見芳浩氏の著書『アメリカ殺しの超発想』から見てゆく。 氏によれば日本を操るアメリカの秘密兵器は「小沢レバー」であった。レーガン、ブッシュ、クリントンは、小沢一郎を利用して市場開放、湾岸戦争への拠出金、米国からの武器調達等の要求を次々に日本に呑ませ、小沢はその見返りにリベートや利権を手にしてきた。 氏は、この「小沢レバー」を詳細にわたって暴露している。筆者によれば、米国はアメとムチの両方を使って小沢を操ってきたという。アメは... [続きを読む]

受信: 2006年12月11日 (月) 23時30分

« 英会話? | トップページ | 柔道か柔術か(8) バーティツについて »