« ホームズの木刀術(10) | トップページ | ジョンソン博士の決闘論 »

2007年6月16日 (土)

ホームズの木刀術(11)

 もう一つ、これは米海軍のシングルスティックの稽古風景。

Navy06

 海軍のシングルスティックは、どうやら木刀をカチカチと打ち合わせるだけらしい。剣道やフェンシングとは違って勝負はつけないようだ。
 シャーロック・ホームズは、パブリックスクールへ行かなかったとすると、この海軍式のシングルスティックをどこかで覚えたのだろう。

 米英ともに、左手を(上の写真は裏焼きらしく左右逆だが)背中の後ろに回しているのはどういうわけだろう。
 そもそも我々日本人から見ると、もう少し剣を長くして両手で持てばいいのにと歯がゆくなる。しかし、それぞれ民族的な癖があって、日本人の剣の使い方が特殊なのだろう。中国の青竜刀はずいぶん重いはずだが、やはり片手使いだ。

 スターウォーズの「ライトセーバー」は両手で持つのだった。

Yoda1

 しかし、あのチャンバラは黒澤映画の真似だろうが、全くさまになっていなかったね。
 ジョージ・ルーカスは三船敏郎にダース・ベイダー役で出演を依頼して断られたのだという。ダース・ベイダーが例のお面を脱いで、三船の顔が出て来たら凄かったのに。三船敏郎なら、もちろん本物の剣戟を見せてくれただろう。
 ちなみに、ヨーダには宮沢喜一氏を起用する方針だったという。

 スターウォーズのチャンバラがおかしいのは
(1)まず刀の持ち方。

Final

 両手で持つなら、もっと重そうにしなくちゃ。軽ければ片手で振り回せばいいのだ。左右の手の間隔がくっつきすぎているし、むやみにきつく握っている。「手のうち」なんて言ってもアメリカ人には分からないだろうな。

(2)ライトセーバーを持った同士が互いにすり寄って刀と刀を打ち合わせるのも変だ。

Staff61

 西洋剣術ではああいうふうにやるのだろう。フェンシングのサーブルでも、相手の攻撃をまず剣で払ってこちらに攻撃権が移り、それから斬るなり突くなりする。
 剣道では抜き胴などという技がある。中西門下で千葉周作の先輩だった高柳又四郎は、誰と試合しても自分の竹刀に相手の竹刀を触らせずに勝ち「音無し剣法」といわれた。
 椿三十郎もそうだった。最後の仲代との例のシーンは凄かったし、十数人を一度に斬ってしまったときでも、三船の刀は一度も敵の刀に触れていない。反撃する暇を与えず、二太刀ずつ浴びせて全員を殺してしまった。

Mihune01

 エーと、何の話だったか。ずいぶん話が逸れた。

 ホームズのsinglestickが「棒術」ではなく、「木刀術」だということだった。それははじめから分かっていたが、昔のイギリスの木刀がどんなものか、どう使ったかは知らなかった。調べてみるものですね。

|

« ホームズの木刀術(10) | トップページ | ジョンソン博士の決闘論 »

コメント

はじめまして、鳶と言います。
いつも非常に楽しく拝見させていただいています。

三船敏郎氏の殺陣は神道流の影響
(刃と刃を打ち合わせないのは特にこれのせいか!?)
と本人の渋さで凄い好きです。
僕はこの辺からチャンバラ好きに入ったんですが、
最近の時代劇を見ると
日本的な殺陣で迫力を出すのは難しいようなので
スターウォーズのはもう、仕方ないですね…

投稿: 鳶 | 2007年6月20日 (水) 12時55分

ほんとですね。三船敏郎みたいな人はもう出ないだろう。

投稿: 三十郎 | 2007年6月20日 (水) 19時43分

とても勉強になるお話をありがとうございました。
些細で恐縮ですが、「青竜刀」はやはりナギナタ状の武器について使うべきではないでしょうか(これは好みの問題になりますが、文様は西洋式ドラゴンではなく東洋龍なので青龍刀かもしれません)。中国の武器には龍の飾りが多いようですが、それでも、おっしゃっている片手用の中国刀は柳葉刀とするのが良いように思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E9%BE%8D%E5%88%80
http://zh.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E9%BE%8D%E5%81%83%E6%9C%88%E5%88%80

投稿: Kishi | 2013年10月14日 (月) 10時53分

柳刃刀ですか。知らなかった。ありがとうございます。

投稿: 三十郎 | 2013年10月14日 (月) 15時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21109/6803667

この記事へのトラックバック一覧です: ホームズの木刀術(11):

» 翻訳 [いま話題の検索語とは?]
翻訳 プロフィール検索 動画検索 画像検索 [続きを読む]

受信: 2007年6月17日 (日) 20時10分

» 『スター・ウォーズ』に出きた黒澤明的シーン [『黒澤映画ゼミナール』~黒澤明的リーダーの条件~]
スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション [続きを読む]

受信: 2007年6月20日 (水) 07時19分

» 黒澤映画「天国と地獄」テレビでリメイク [黒澤映画「天国と地獄」テレビでリメイク ]
 黒澤明監督「天国と地獄」がテレビドラマ化黒澤映画のリメイク「天国と地獄」が撮影に入ったそうです。あなた、私はすごい興奮しています。大学の映研時代、黒澤映画の批評しか書かなかったことを思い出しました。なぜか、山本周五郎の小説と黒澤映画しか...... [続きを読む]

受信: 2007年6月27日 (水) 02時02分

» 宮沢 喜一 元首相 老衰 で 死去 ☆宮沢 喜一 元首相 出血性 胃かいよう を回復も 老衰 で [ケンコウ 生活 で 悩み 解決 ☆ ケンコウ 生活 で 健康家族]
宮沢 喜一元首相が28日、老衰のため、自宅で死去されたそうですね。宮沢 喜一さんは、87歳でした。宮沢 喜一さんは、03年10月、世代交代を迫る小泉 純一郎前首相の要請を受け入れ衆院議員を引退しました。ただ、宮沢 喜一さんは、積極的な発言は続け、小泉 純...... [続きを読む]

受信: 2007年6月29日 (金) 08時16分

» 宮沢喜一ってヤバイ [今日のニュース]
『クリスマスの惨事』東京新聞当時の首相は宮沢喜一氏。東海道新幹線「のぞみ」が運転... [続きを読む]

受信: 2007年6月29日 (金) 11時28分

» 天国と地獄 黒澤映画のテレビドラマ化 [天国と地獄 黒澤映画のテレビドラマ化 ]
黒澤監督映画「天国と地獄」がテレビドラマ化 リメイク黒澤映画のリメイク「天国と地獄」が撮影に入ったそうです。 最初のシーン 山崎勉の犯人が、身代金を奪って汚い街のアパートに歩くそばのどぶ川、そして見上げる丘に三船敏郎の豪華な家が見える 分かりやすく、貧富というか、山崎と三船の対立がその二つのシーンですべて分かりました 映画だけでなく、優れた作品の描写は見えるんですね 山本周五郎の「樅の木は残った」の最初の描写もビジュアルで、目に見えるような描写でした 私が気に入ったって、仕方...... [続きを読む]

受信: 2007年7月11日 (水) 20時18分

« ホームズの木刀術(10) | トップページ | ジョンソン博士の決闘論 »