« 煙草を吸うな! | トップページ | 卍 »

2007年7月21日 (土)

反リサイクル党宣言

Ein Gespenst geht um in Japan-das Gespenst des Recycling.
一つの妖怪が日本を徘徊している。リサイクリングという妖怪が。

 何年前だったか、「群像」「新潮」「文学界」のどれかに江藤淳(1933-1999)が「ゴミの分別収集」のことを書いているのを読んでびっくりしたことがある。

 私(江藤淳)は老妻と二人暮らしであるが、鎌倉市のゴミ分別収集にはほとほと弱っている。不燃ゴミだとか資源ゴミだとか何種類にも分けて出せというのだが、そんなことをしていては仕事も何もできないではないか。妻も体が丈夫ではないのだ。人間のできることには限界があるだろう。

 上は記憶に頼って勝手に再現したものです。泉下の江藤さん、ごめんなさい。原文をちゃんと読みたい人は国会図書館で文芸誌のバックナンバーをあたってください。
 今なら江藤氏もこういうことはブログに書くだろう。弟子にパソコン入力させればよいのだ。

 いま私の住んでいる田舎町も同じか、もっとひどい。
 ゴミは6種類だったかに分別しなければならない。ゴミ袋は半透明の指定ゴミ袋が色違いで4種類だったかあって、これに名前を書いて出すことになっているらしい。「資源ゴミ」2種類はゴミ袋に入れないで別に出すらしい。ペットボトルは資源ゴミだがボトルのフタは金属だから別にせよとか、たとえば焼き肉のたれの瓶は洗って出せだとか、やかましい決まりがあるらしい。
 らしい、というのは、無視しているからだ。ゴミ集積所は数百メートルも離れた所にあるし、朝の何時から何時までに出せ、というのだが、そんなことできるわけがない。
 生ゴミは庭に埋めて肥料にする。燃やせるゴミは庭で燃やす(焚き火は市条例で禁止のはずだけれど)。空き缶や瓶や大型ゴミなどは残ってしまうから、ある程度まとまったら自分で車を運転して市のゴミ集積場へ持って行く。
 これができるのは、たまたま私が村はずれに住んでいて庭が広いからだ。東京の基準で言えば「大邸宅」なので、庭で焚き火をしても文句を言ってくる人はいない。もう少したてこんだところにいたら、住民相互監視システムに従うしかない。

 ところで私はこないだ宝くじを3枚買った。1等と前後賞会わせて3億円が当たったら、これを政治資金にして「反リサイクル党」を結成し、唯一の公認候補として市会議員選挙に出るつもりだ。

 市民の皆さん。無駄なリサイクル、馬鹿馬鹿しいリサイクルは、即刻やめましょう。皆さんは大変な労力を費やしてたとえばペットボトルを集めて、いいことをしているつもりでしょう。それは大間違いなのです。ペットボトルをリサイクルすることで、資源を7倍使っているのです。ペットボトルはゴミ焼却炉で燃やすのが一番いいのです。ダイオキシンが心配だって? それは大変な誤解です。
 詳しくは『環境問題はなぜウソがまかり通るか』という本に書いてあります。諸君のような田舎者でも、この本を読めば分かるでしょう。「地球にやさしい」環境活動が、むしろ環境を悪化させているのです。

 3票くらいしか入らなかったりして。

|

« 煙草を吸うな! | トップページ | 卍 »

コメント

 その江藤氏の文章、私も読んで驚いた覚えがあります。出典は忘れてしまいましたが。
 あれから10年ほどを経て、私の居住地でも近年分別収集が開始され、苦慮しています。
 そもそも分別の手間、そして分別後にゴミの日まで保管するコストについて、あまりにも考慮されていないように思います。市の指定ゴミ袋がやたらバカ高いのにも納得がいきません。政治家やマスコミがほとんど騒がないのにも憤懣やるかたない思いです。
 武田邦彦氏や槌田敦氏の著作も以前読んでいるので、リサイクルには懐疑的です。少なくとも、リサイクル運動を啓発するためのリサイクルといった、実効性のないリサイクルは即刻やめるべきだと思います。

 「反リサイクル党」、どうか国政選挙を目指してください。応援します(^^;)。

投稿: 深沢明人 | 2007年7月21日 (土) 23時43分

ありがとう。がんばります。

投稿: 三十郎 | 2007年7月21日 (土) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21109/7227222

この記事へのトラックバック一覧です: 反リサイクル党宣言:

» リサイクル [ハローお馬ちゃん]
 最近、「ゴミの分別収集が無駄なのではないか。」という論議が起こっています。それ [続きを読む]

受信: 2007年7月22日 (日) 08時53分

« 煙草を吸うな! | トップページ | 卍 »