« 非暴力直接行動(8) | トップページ | コナン・ドイル卿? (1) »

2008年7月 2日 (水)

禁煙ファシズム対ゴルゴ13

 全国喫煙者同盟は、路上禁煙条例(「安全で快適な千代田区の生活環境の整備に関する条例」)を制定している東京都千代田区に対して、非暴力直接行動を行うと発表した。
 来る8月1日、喫煙者同盟員約100名が千代田区神田駅前に集合する。

 現在、千代田区では10人の元警察官を採用して一日中巡回させ、町内会役員や区役所職員も区内をパトロールして喫煙者を発見し次第注意している。煙草を取り出して火をつけようとすれば一分もしないうちに黄緑色のユニフォームに身を包んだ者共が来て「煙草を吸わないで下さい」。吸い続けていると煙草を取り上げてしまう。また新しいのを出して火をつける、また取り上げられる。……そのうちに「あんた、ここがどこか知ってんのか」などと言い出す。どこの人か知らんが、ここは千代田区で、千代田区へ来たら千代田区の規定に従ってもらおうじゃないか、などとまるで岡っ引きだ。町内会の素人が権力の切れっ端を与えられて「何をしても許される」ということになってしまったわけだ――斎藤貴男(さいとうたかを)氏の文章による。

 このようなケチなファシズムも放置しておけば怖ろしいものになる。千代田区長は隣組による相互監視システムを復活させたいのか。

とんとん とんからりと 隣組
格子を開ければ 顔なじみ
廻して頂戴 回覧板
知らせられたり 知らせたり

とんとん とんからりと 隣組
あれこれ面倒 味噌醤油
御飯の炊き方 垣根越し
教えられたり 教えたり

とんとん とんからりと 隣組
地震やかみなり 火事どろぼう
互いに役立つ 用心棒
助けられたり 助けたり

 これに対抗するため、全国喫煙者同盟ではとりあえず同盟員100名を動員し、喫煙デモを行う。100名以上が煙草に火をつけてプカプカとふかしながら、中央通りを日本橋までデモする。希望者は当日神田駅前で参加することができる。煙草、ライター、罰金として5万円を持参すること。

 なお、同盟では、この非暴力直接行動が功を奏しなかった場合の策もすでに考慮している。いつまでも非暴力を貫くかどうかは分からない。次の手は――

 知る人ぞ知るであるが、さいとうたかを氏はゴルゴ13に縁のある人である。
 非暴力で駄目な場合、同盟では熱心な喫煙者であるゴルゴ13に依頼することも考慮している。だれとだれを標的にすればよいかはこれから決めるのだが。あくまでも非常手段であるが、いざとなれば非常手段に訴えることはあえて辞せない。

  カテゴリの「煙草」もご覧下さい。禁煙ヒステリーを許すな! 全国の喫煙者、団結せよ!
  君たちは高みに立って異端者を裁くのがそんなにうれしいか? 異端者がいつまでもおとなしいと思っているのか?  我々は断固闘う、どこからでもかかってこい。

Imgb05ac636uy2t57

|

« 非暴力直接行動(8) | トップページ | コナン・ドイル卿? (1) »

コメント

TBありがとうございました。さいとうたかおマイラブの禁煙ファシズムの本は知らなかったので、読みたいと思います。
 神田駅前の喫煙行動、たばこすわないけど、ふかすだけでも参加してみたいですね。イメージが湧きました!キセルを持っての花魁道中なんてどうでしょうか?(こんなことを言っていると、共謀罪成立のあかつきには、即、逮捕ですね!)

投稿: 薔薇豪城 | 2008年7月 8日 (火) 19時50分

もてない男小谷野敦さんも偉いけれど、斎藤さんはもっと偉いですね。本人は煙草を吸わないのにこんな本を書くのだから。私は数十年吸い続けたので死ぬまで続けるつもりだったけれど、咳が止まらなくなってやめてしまった。残念。

投稿: 三十郎 | 2008年7月 9日 (水) 15時16分

TBありがとうございます。
私のブログでも取り上げさせていただきますネ。

ちなみにこの行動のメリットってなんでしょうか?
非暴力でもやればやるだけ喫煙者全体が不利になっていくだけだと思うのですが・・・(^^;;

投稿: cleanair | 2008年7月30日 (水) 23時48分

メリット? 不正に対しては不利益を顧みず断固として戦う、あくまで抵抗する、というのが非暴力直接行動の精神であります。マハトマ・ガンジーもマーティン・キング・ルーサーも、そのように戦ったのだ。

投稿: 三十郎 | 2008年7月31日 (木) 03時20分

面白いイベントですね。
私も各所で紹介したいと思います。

しかし、「ヒステリー」とか「ファシズム」とか
相手を貶めるのに都合の良い単語だけが一人歩きしている感は否めませんね。

私は20年来の愛煙家ですし、
「タバコ消してください」と言われたこともありますが、
彼らをヒステリーだとは思いませんでした。
増してやファシズムだなんて思いもよりません。
吸いたい所で好きに吸わせろ、という方が幼稚な気がします。

投稿: ネクタ | 2008年11月11日 (火) 18時53分

吸いたいところで吸わせろ、と言うのではないのです。千代田区全体で、広々とした戸外で、自動車の大気汚染があるところで、喫煙を禁止する、というのはどう考えても「気違い沙汰」だろう、と言うのです。気違いという使用禁止語の代わりに、ファシズムと言いヒステリーと言うのだよ、明智君。

投稿: 三十郎 | 2008年11月11日 (火) 19時17分

タバコ会社の本音-『喫煙する権利』なんざ、ガキと貧乏人と黒人とバカにくれてやるよ
という煙草マフィアと、儲け口が民間にわたった途端、「やめられない」ことをあてに増税する国。
その間でキャッチボールされながら
「ファシズムだファシズムだ」と意気揚揚の僕たち喫煙者、
不憫ですね。
私はそれでも煙草には魅力があると信じたいですし、
吸う場所が制限されても、最悪違法になっても吸うのを
やめないぞ、と思っています。
ゴルゴさん葉巻ですね。値上ったらいっそ葉巻もいいですよね。まあ、さらに吸う場所に苦慮しますがwww

投稿: ビギナースモーカー | 2011年9月13日 (火) 12時51分

むかしはハイライトが70円でしたよ。そのころはマイルドセブンなんてなかった。パイプ煙草はまだ安いんじゃないかな? シャーロック・ホームズのようにかっこよくパイプを吸うのもいいのでは。

投稿: 三十郎 | 2011年9月13日 (火) 17時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21109/22012715

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙ファシズム対ゴルゴ13:

» 朝日新聞の愚劣な社説 [聖なるブログ 闘いうどんを啜れ]
               二日酔いだにょ [続きを読む]

受信: 2008年7月 7日 (月) 07時47分

» 地域住民を巻き込んでの監視・摘発体制が確実に構築されつつある【斎藤貴男氏他】 [どこへ行く、日本。(福田は国民羊化計画と構造改革(=政財癒着推進→格差拡大)をやめられるのか)]
http://www.kyokiren.net/_voice/saito&keyより転載。 ここまでヤバい、今の日本! 斎藤貴男(ジャーナリスト)×キー(反戦落書き裁判被告) ● 公園のトイレに落書きをしただけで、なんと1年2ヶ月の懲役?! 斎藤:今日の往復インタビューは教育基本法のことについ... [続きを読む]

受信: 2008年7月 8日 (火) 15時03分

» 8/1に喫煙パレード? [たばこのあれこれ]
TBをいただいたのでご紹介します。 禁煙ファシズム対ゴルゴ13 全国喫煙者同盟は、路上禁煙条例(「安全で快適な千代田区の生活環境の整備に関する条例」)を制定している東京都千代田区に対して、非暴力直接行動を行うと発表した。  来る8月1日、喫煙者同盟員約100名...... [続きを読む]

受信: 2008年7月31日 (木) 00時01分

» 愛煙家への貴重な援護射撃? [たばこ分煙共存委員会]
何年か前、「禁煙ファシズムと戦う」という本が出版された。私自身は、そうした本が出ている以上、反禁煙的言論が世の中で封殺されている(→禁煙ファシズム状態)とは思っていない。むしろ、 日本における本当の禁煙ファシズムとは、たばこ... [続きを読む]

受信: 2009年1月 3日 (土) 23時39分

« 非暴力直接行動(8) | トップページ | コナン・ドイル卿? (1) »