«  トスカ枢機卿補遺(3) | トップページ | 8月15日 »

2008年7月31日 (木)

ポカリスウェットについて

 毎日暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか。
 こう暑くては、脱水症状を避けるために水分を十分に取らなくてはいけない。私はつとめてポカリスウェットを飲むことにしています。

L

 昔はああいうものはなかった。普通の水を飲めばよいと思っていたけれど、そうでもないらしい。ポカリスウェットのおかげでアフリカなどでも幼児死亡率が劇的に低下したのだそうだ。子供が病死する場合、直接の死因はたいてい下痢による脱水症状なのだが、対策としてただ水を飲ませても体が吸収しない。ポカリスウェットなら血液と浸透圧が等しいので吸収がはやく、これを飲ませてとりあえず脱水症状だけ防いでおけば、たいてい直るのだそうです。子供に効くなら大人にも有効なはずだ。

 しかし、私は大塚製薬製のポカリスウェットは飲まないことにしている。別の会社の別の銘柄を飲んでいる。何だったけ。冷蔵庫を開けてみると「アクエリアス」のペットボトルが入っていた。

Zyuusutannsann_21

 私はPocari Sweatなんてものを飲むわけには行かんのだ。こう見えても英語の専門家だ。Pocariはどういう意味か知らんが、Sweat=汗だろう。そんなものが飲めるか。「汗の汁」だぞ。
 英語のネイティブに聞くとPocari Sweatは非常に気持ちが悪いという。正直言って私自身は「気持ち悪くて飲めない」ほど英語ができるわけではない。専門家の沽券に関わるから飲まないのだ。

|

«  トスカ枢機卿補遺(3) | トップページ | 8月15日 »

コメント

今まで、知らなくて幸せでした。
汗の汁・・・こわいです。
利き手で母国語、反対の手で英語を書く小学校

投稿: クリスチャンテレサ | 2008年7月31日 (木) 07時55分

多分、以前にも私のほうにTBされたと思うのですが・・

申し訳ありませんが、冒頭に書いてあるように
TBされる場合は一言コメをよろしくお願いします。

TBスパムとかもあったので、コメントなしTBは消す事に
しているのです。
なので以前も失礼ながら消させていただきました・・

そして、今回も失礼ながら消させていただきます・・

勝手な事言いまして、申し訳ありません・・

投稿: じゅんぴょん | 2008年8月28日 (木) 17時53分

気に入らないトラックバックを消すのは僕もやっているけれど、そんなこと、威張るほどのことか。黙って消せばよいのだ。

投稿: 三十郎 | 2008年8月30日 (土) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21109/22655261

この記事へのトラックバック一覧です: ポカリスウェットについて:

«  トスカ枢機卿補遺(3) | トップページ | 8月15日 »