« 独身貴族のモデル(1) | トップページ | 公的資金? »

2008年9月18日 (木)

独身貴族のモデル(2)

 Gilded Prositution(金メッキの売春)は、大西洋を越えた結婚によって地位と金銭を交換する制度であって、1870年から1914年の間にひろく行われた――とMaureen E. Montgomery女史の
Gilded Prostitution: Status, Money, and Transatlantic Marriages, 1870-1914
という本に書いてある。

『独身貴族』の話は1886年のことらしい。この時点で英国の貴族と米国の富豪の間の縁組みが何組もあったはずだ。
 その中には、公爵家次男と百万長者の一粒種の組み合わせもあったに違いない。男の方が四十歳を越えていて、結婚には十分円熟した年齢である(mature for marriage)場合もあっただろう。女が四十歳を越えているなんてことはなかった。大富豪の娘ならいくらでも嫁入り先はあったから。
 政治家ウィンストン・チャーチル(1874-1965)の両親の場合などは、典型的なgilded prostitutionであった。

250pxchurchill_portrait_nyp_45063

 ウィンストン・チャーチルの父ランドルフ(1849-95)は、第7代モールバラ公爵で保守党の政治家ジョン・スペンサー・チャーチルの次男だった。チャーチル家はスペイン継承戦争(1701-14)でジョン・チャーチルが大手柄を立てた。彼は総司令官としてアン女王の英国軍を率い、ルイ14世のフランス軍を破った功績により初代モールバラ公爵となった。

 ランドルフ・チャーチルは1873年、23歳の時に、米国の大富豪レナード・ジェロームの次女ジェニー(当時18歳)と出会って一目惚れし、結婚を申し込んだ。しかし、結婚には障碍があった。以下、関榮次氏の『チャーチルが愛した日本』に寄りかかって書くと

 ランドルフの両親は、ジェローム家の格式が低いとしてこの結婚には反対だった。ジェローム家の方でも、ランドルフが公爵家の跡継ぎではなく次男で資産もないことを嫌っていたし、美貌のジェニーにはヨーロッパ中の貴族がもっと好条件で結婚を申し込んでくるはずだという思惑もあった。
 しかし若い二人の決意は固く、親の方が根負けした形になった。モールバラ公爵は、ランドルフが国会議員に当選すれば結婚を許すことにした。1874年1月の総選挙で、ランドルフは当選した。
 2月にモールバラ公爵夫妻はパリまで出向いて、弁護士を立ててジェローム家と交渉し、5万ポンドの持参金という条件を引き出し、二人の結婚に同意した。
 5万ポンドは5桁であって、ハティ・ドーラン嬢の6桁の持参金には及ばない。ドーラン嬢が一粒種であるのに対して、ジェローム家には3人も娘がいたのだから、これはやむを得ないだろう。しかし5万ポンドは現在の価値では何千万ポンドにもなるのだそうで、ものすごい額である。
 この5万ポンドが年4分に回ると2000ポンドになる。これに父公爵からの手当1000ポンドを加えると3000ポンドの年収が見込めた。現在のいくらになるのだろう? 不労所得である、元本には手をつけないで金利で生活する、というのは、どうもすごいですね。
 次男で家督相続ができないランドルフ・チャーチルがジェニーと結婚するにはジェローム家の資金援助が不可欠だった。しかし、ジェローム家はウォール街の暴落で損失を被ったばかりだったので、交渉は難航したようだ。
 モールバラ公爵家も領地から莫大な収入があったが出費がかさみ、左前になっていた。ロスチャイルド家に領地を切り売りし、宝石、絵画、古文書などがクリスティーの競売にかけられていたことは公然の秘密であった。
  したがって、この結婚によって美しいミス・ジェロームが共和国の一女性から一挙に英国貴族の一員となるとしても、彼女のみが利益を受けるわけではないことは明らかであった。どちらも得をする、いわゆるwin-winの関係だったわけです。
 二人は1874年4月に結婚し、ウィンストン・チャーチルは11月に早産で生まれた。
 チャーチルの父ランドルフは若手政治家として活躍し、母ジェニーはその美貌で社交界の花形となった。

Wc0007_1s

|

« 独身貴族のモデル(1) | トップページ | 公的資金? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21109/23839052

この記事へのトラックバック一覧です: 独身貴族のモデル(2):

« 独身貴族のモデル(1) | トップページ | 公的資金? »