« 独身貴族のモデル(2) | トップページ | シャーロック・ホームズの来日(1) »

2008年9月19日 (金)

公的資金?

 AIGにアメリカの公的資金が注入されるのだって。

K1713906002

 AIGとはどういう会社か。テレビで一時よくアリコのコマーシャルをやっていた。非常に感じが悪いので、すぐにチャンネルを変えることにしていたが、あのアリコの入院保険の会社らしい。あの保険に入った人は損をしそうだ。しかし、ああいうセンスのコマーシャルにつられるような人に同情はできないね。ざま見ろだ。

「公的資金の注入」が日本で盛んに取り沙汰されたのは何年前だったか。公的資金というと分かりにくいが、要するに私が払った税金だ。銀行はさんざんもうけてきたはずだ。経営陣が馬鹿なことをした後始末になぜ私の税金をつぎ込まなければならないのか。納得できない。
 あの公的資金騒ぎの数年前に、私は大病をして弱っていた。初期死亡率何パーセント、5年後生存率何パーセントという難病である。もうどちらもクリアして健康になったけれど、当時は本当に困った。2年ばかり医療費を免除してもらったけれど、収入がなくて家計が逼迫しても、まさか「公的資金を注入して欲しい」とは思わなかった。私には何の落ち度もなかったんだけれど。

 そういうわけで、銀行なんかとはつきあいたくない。しかし、現金をタンスにしまっておくわけにも行かないから困るのだ。
 そこで提案したいのは、カーストの創設である。銀行は人に金を貸してもうける卑しい商売である。しかも自分の失態を税金で尻ぬぐいしてもらっているのだ。銀行員を被差別カーストに指定すべきだ。
 銀行員は大いに差別すべきだ。しかし、差別と言っても具体的にはどういうふうに差別すればよろしいのか? その辺はカーストの本場インドをお手本にこれから研究すればよろしい。

|

« 独身貴族のモデル(2) | トップページ | シャーロック・ホームズの来日(1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21109/23852957

この記事へのトラックバック一覧です: 公的資金?:

» AIG [ひろしの日記]
公的資金? AIGにアメリカの公的資金が注入されるのだって。 AIGとはどうい... [続きを読む]

受信: 2008年9月19日 (金) 16時11分

» リーマン aig [YouTube動画ニュースナビ]
原千尋が子供の貴方をエロく誘惑 動画ダウンロード ■以前勤めていた会社の社長が言ってました ■Disorganization ■裏読み 株の下落と金の上昇 ■米大統領が緊急演説 「投資家の信頼回復に取り組む」 ■株価乱高下。 ■公的資金? ■グローバル ...... [続きを読む]

受信: 2008年9月19日 (金) 16時25分

» 金融機関への公的資金投入で平均株価は上がったそうだが…公的資金投入についての共産党・志位発言を掲載! [嶋重ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!]
 本当は昨日この記事をアップしたかったのですが、疲れていたので…  東証最高の上 [続きを読む]

受信: 2008年10月16日 (木) 23時43分

» 公的資金注入は徳政令 [BLOG BLUES]
よしんば、発令しなければ一国の存亡に関わる、 絶体絶命の事態なら。苦渋の決断として、徳政令もあろうが。 かかる事態を招いた者は家財没収、執政家老は切腹である。 武家社会の屋台骨は、一死以て大罪を謝す、武士道の倫理観にあり、 それなくては、武家社会そのものが瓦解するからである。 いやー、今の世の中が、武家社会でなくてよかったね。 一国の存亡に関わるような大罪を犯そうが、およそ、お咎めなんて ないのだから。気楽なものよ、やりたい放題だぜ。それで、いいのか。 下掲は、10月13... [続きを読む]

受信: 2008年10月21日 (火) 17時44分

« 独身貴族のモデル(2) | トップページ | シャーロック・ホームズの来日(1) »