« アメリカと日本 | トップページ | 寒くなってきました »

2008年11月 6日 (木)

ヴィクトリア皇帝(10)

 天皇は皇帝ではなく王なのではないだろうか? kingが一門の長者という意味なのだから。
 私の曾祖父は江戸時代に百姓の身分に生まれたので、公式には名字を名乗れなかった。しかし、名字も紋所も昔からちゃんとあって、奈良県の二万五千石の譜代大名と同じなのだそうだ。

Kikyou3

 侍なら源氏か平氏か。徳川家が源氏だからたぶん源氏だ。清和天皇(在位858-876)の子孫であり、当今は我が家にとっては「本家の旦那」ということになる。

Imp0805141917002p1

 しかし、そもそも徳川家が源氏というのが怪しい。はじめは藤原氏だと言っていたのに、将軍になるには源氏に限るというので系図をでっち上げたという説もある。
 それはともかく、台湾と朝鮮を領有して多民族国家になったのが異常なので、日本は基本的には単一民族の親戚国家だ。「日本王」でよいはずだ。日本の王は天照大神の子孫である。これはアガメムノンがゼウスの子孫であったり、フンガドゥンガ族の酋長がやはり神の子孫だったりするのと同じで、特別のことではない。
 天皇を名乗り皇帝だと主張したのは、もちろん中国に対抗するためですね。

|

« アメリカと日本 | トップページ | 寒くなってきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21109/25073771

この記事へのトラックバック一覧です: ヴィクトリア皇帝(10):

« アメリカと日本 | トップページ | 寒くなってきました »