« 柔道か柔術か(61) | トップページ | 何代目? »

2009年2月24日 (火)

禁煙の愉しみ

 ときどき禁煙者の中に、煙草を吸ってきた自分の過去を反省し、他人の煙草の煙に対する嫌悪を言いつのり、加えて公共の場における禁煙の徹底をとなえる人がいる。私は共感しない。それは彼らが「転身」したからではない。あることに対して一人の人間がずっと同じ立場に立ちつづけるのはむしろ不自然だ。私が彼らに与しないのは、もっと単純な理由からである。私は自分が煙草を吸ってきてよかったと思っているのだ。
 少年時代、私はもちろん非喫煙者だった。のちに喫煙者となり、禁煙者にもなった。煙草を知らない暮らしと、煙草を吸ってきた暮らしと、煙草をやめてからの暮らしと、その三つを経験することになった。いずれも恥と悔いの多きものであるにせよ、一度の人生で三つの暮らしを生きることになった。私はバカバカしいことを書き付けているのだろうか。しかし吸うにせよ、止めるにせよ、煙草は人生そのものである。もしも、はじめからずっと煙草を吸わずにいたら、そのことさえ知る由もなかったはずだ。
(p.p. 185-6)

|

« 柔道か柔術か(61) | トップページ | 何代目? »

コメント

何度読んでもいい文章ですね。山村さんがあんなに早く亡くなってしまったのが残念でなりません。

投稿: amakara | 2009年2月26日 (木) 21時55分

ほんとに残念ですね。

投稿: 三十郎 | 2009年2月26日 (木) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21109/28334333

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙の愉しみ:

» 超話題の電子タバコを知ってますか? [電子タバコ]
タバコが好き! しかし、健康が気になる! そんな愛煙家が選んだ方法とは!最近急速に人気の ”電子タバコ” あなたはご存じでしたか!? 電子タバコ「Simple Smoker(シンプルスモーカー)…¥10,800(税込)「シンプルだから低価格」「シンプルだからエコ」ヨーロッパで100万本売れた電子タバコ。日本でも新たなブームとなった電子タバコを、より手軽に皆様にお届けしたい。その想いから「Simple Smoker(シンプルスモーカー)」は生まれました。生産している工場と何...... [続きを読む]

受信: 2009年3月 8日 (日) 15時29分

« 柔道か柔術か(61) | トップページ | 何代目? »