« 英国プロレスの歴史? | トップページ | 法律用語の英訳(1) »

2009年8月 3日 (月)

恩賜の煙草

Imp0801021058000p1

……天皇があの温厚な笑顔で、言うのだ。

 「最近、煙草への風当たりがたいへん強いようですが、健康に悪いとしても、強制にならないのがいいですね」

 と、言うのだ。

 「昭和の天皇陛下は、恩賜の煙草というのをご下賜なさっておられました。先の陛下が、そのような、健康に大きな害を与えるものを国民のみなさまにお与えになっておられたかと思うと、胸が痛みます。適度な喫煙なら、ストレス解消にいいのではないでしょうか。あまり厳しいのは、いけませんね」

 そしてみなが、天皇陛下、ばんざーい、と叫ぶ。なぜか、俺もその中に混じっているんだ。ところが、いつの間にか俺はテレビの放送を観ていて、禁煙推進議員連盟会長の綿貫民輔が、記者たちからマイクをつきつけられて、天皇発言の感想を求められ、苦い顔つきで、「あう……。天皇の政治的利用は……」とか言っている。次は、やはり禁煙推進派の小宮山洋子が、顔をこわばらせながら、「ノーコメントです。ノーコメント」と言いながら逃げるように去っていく。次は、厚生労働大臣の舛添要一が、いつも官房長官がやっているような記者会見場で、にこにこしながら、「陛下の、やり過ぎはいけないというお言葉を、重く受け止めたいと思います。煙草の吸い過ぎも、まあ、禁煙のやり過ぎも、いけないってことですね」などと言っている。どこかの新聞社の若い女の記者が「天皇の政治的利用ではないですか!」と金切り声を上げている。……

 猫を償うに猫をもってせよの『天皇の煙草』から無断引用です。面白いよ。
 しかし、恩賜の煙草は先帝でお終いになったのではなく、当今もご下賜なさっておられたのだ。平成18年末まであったそうです。
 私は吸ったことがある。身内が昭和天皇から勲章といっしょに恩賜の煙草を一箱もらったのだけれど、私が全部吸ってしまった。
 ウィキペディアには
 成分的には普通のたばこと何ら変わらないが、たばこ葉は純国産品である。吸った事のある人によると「非常な辛口」「きつい」との事。
 とあるが、どんな味だったか、私はもう覚えていない。十六菊の紋章はさすがだと思ったけれど。

Onshi015

|

« 英国プロレスの歴史? | トップページ | 法律用語の英訳(1) »

コメント

無断引用って・・・引用は無断でするものですよ?

投稿: | 2009年8月 6日 (木) 14時03分

分かっておりますよ。謙遜してみただけ。それにしても猫猫先生は偉いですね。濡れ場の面白いこと。反対にXXを使うシーンは実にいい加減な書き方でご愛敬だ。

投稿: 三十郎 | 2009年8月 7日 (金) 03時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21109/30813711

この記事へのトラックバック一覧です: 恩賜の煙草:

« 英国プロレスの歴史? | トップページ | 法律用語の英訳(1) »