« 日本人か西洋人か | トップページ | 英語を学べばバカになる(3) »

2009年12月 2日 (水)

英語を学べばバカになる(2)

(1)駅前またはその他の場所にある英会話学校に通う。
(2)TOEFULやTOEICの点数を上げるために問題集などで勉強する。
(3)タイムやニューズウィークを読めるようになるために一生懸命勉強する。

「英語を学べばバカになる」が当てはまる学び方の代表が上の三つです。一応は学習なのだから、(1)(2)(3)などの活動自体に「頭脳劣化作用」が内在するわけではない。しかし、こういうことをしていると確実にバカになります。
 このうちでは(3)が一番高級そうに見えるのかな?
 しかし、週刊誌を読むために勉強する?
 アメリカ人に日本語を教えるとして、週刊朝日や週刊文春を読ませますか? 
 アメリカの大学院で日本語を学んだくらいでは、週刊誌は読みこなせない。知らない単語が頻出するし、何より固有名詞が厄介だ。
「長嶋茂雄は読売巨人軍の三塁手だった」「工藤静香と荒川静香は女で亀井静香は男だ」「キムタクは金という韓流スターではない」なんて情報を知らないと、よほど語学力があってもチンプンカンプンだ。
 それなら読むな。
 せっかく勉強するのだったら、夏目漱石や小林秀雄や丸山眞男や柄谷行人などを読め。村上春樹を読むのもよい。
 英語の勉強だって同じでしょう。
 タイムやニューズウィークなどは、日本の週刊誌より高級だ、と言われるか?
 そんなことは断じてない。低級だ。読めないから高級みたいに思うだけなのだ。
 タイムは何百万部も売れていて、沢山のアメリカ人が読んでいる。ところが「アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない」(町山智浩)のですよ。

 町山氏の本から引用する。
(琥珀色の戯言http://d.hatena.ne.jp/fujipon/20081126 をコピーさせてもらった。)
 
「バイブルベルト」とはアメリカ南部から西部にかけて広がるキリスト教信仰の篤い地域。………車から降りずに礼拝ができる「ドライブスルー教会」、ハンバーガー屋の駐車場にチューンナップしたアメ車が集まる「ホットロッド教会」、二つに分かれた紅海やゴルゴダの丘でパターを決める「ミニチュア・ゴルフ教会」、「カウボーイ教会」、「スケボー教会」。ディズニーワールドの近所には聖書遊園地「ホーリーランド」がある。
 伝道師もアメリカンだ。「キリストをパーティに呼ぼう。水をワインに変えてくれるよ」とつまらんアメリカンジョークが売りの「コメディアン伝道師」、逆エビ固めを受けながら「キリストが十字架にかけられた痛みに比べればこんなもの!」と叫ぶ「プロレス伝道師」、「ハートブレイクは神が癒すぜ」と歌う「エルヴィスそっくり伝道師」。
 笑ってばかりいられない。バイブルベルトのフリーウェイ沿いには、こんなメッセージを書いた看板が並んでいる。
「聖書以外を信じるな」
「進化論は悪魔の嘘」
「中絶は殺人」
「ゲイは地獄に行く」
 バイブルベルトには、「福音派」が多く住む。彼らは'80年代以降、急激に政治活動に右傾化し、穏健な地元教会を捨て、TV伝道師の下に統合されていった。3000万の信者を抱えるNAE(全米福音派教会)は、コロラドに2万人収容のメガチャーチ(巨大教会)を持ち、バンドやレーザー光線を駆使したその礼拝はロック・コンサートそのもの。「ゲイは聖書に反する行為だ」と説くNAEの総帥テッド・ハガード牧師は「聖書に従う者の性生活は最高ですよ」と胸を張る。
 福音派は自分の子どもを通常の学校に行かせない。科学を教えられたくないからだ。代わりに福音派だけの大学を作り、聖書に基づく教育システムを作っている。
「この大学の目的はアメリカをキリスト教徒の手に取り戻す戦争の兵隊を養成することだ」福音派大学の創始者ジェリー・フォルウェル牧師はそう語る。「我々福音派は全米の人口の3分の1ほどだが、この国を動かしている」。彼らはバイブルベルトの州では多数派で、78%が投票に行く。「議会を共和党に支配させ、ブッシュを大統領にしたのは我々だ。その力を次はヒラリーに思い知らせてやる」フォルウェルは胸を張る。

「福音派は全米の人口の3分の1」もいるのだ。残りの3分の2の程度も知れるじゃないか。
 ともかく町山氏の本を読んでみて下さい。ほかにも「いかにアホか」の例がたくさんあります。
 こういうアメリカ人が読む週刊誌が高級のはずがない。
 実際に読んでみたか? 読んでみた。やはり低級だ。

|

« 日本人か西洋人か | トップページ | 英語を学べばバカになる(3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21109/32442760

この記事へのトラックバック一覧です: 英語を学べばバカになる(2):

« 日本人か西洋人か | トップページ | 英語を学べばバカになる(3) »