« フランスの柔術 | トップページ | ワタヤノボル »

2010年10月12日 (火)

「実家」の誤用

(1) 離婚の危機をもまねく! 実家依存症の妻たち

(2)「都内に実家があるのに、どうして早々と家を出て、ひとり暮らしとかしちゃうわけ? しかも女なのに」
と、実家暮らしの男女からよく聞かれるので、自分なりに理由を考えてみました。

(3)8月に札幌で発生した連続女性暴行事件(後に一人は死亡)で逮捕されたと同姓の江別の不動産業者が、インターネット上で「容疑者の実家」と事実無根のデマを流布された問題は、この業者が10万枚の打ち消しチラシを配布、業界団体も文書を出すなど、地域ではうわさも収まりつつある。また、ネット上でも新たな書き込みはなく終息してきた。

(4) 私の大学の先輩()でも、育児をしているなどと揚言していたのがいたが、麻布高校卒現役で東大工学部卒、モテモテで、山一証券と厚生省の両方受かったが賃金がいいので山一、潰れるのを前もって察知したか別の証券会社へ移っていたというエリート中のエリート、背は高く実家は東京都内の医師で、かといって浮気をして家庭を壊すような人ではないと、そういう人である。

(1)は正しい。(2)(3)(4)は誤用だ。実家とは「お嫁に行った女の実の親の家」のはずだ(「婿養子に入った男の実の親の家」の場合もあるかも知れないが)。
 広辞苑には次のように書いてある。しかし、これは辞書が間違っている。

じっか【実家】
①自分の生れた家。父母の家。「―に帰る」
②婚姻または養子縁組によって他家に入った者から元の家をいう称。「家」の制度の廃止により法律上は廃語となった。さと。

 昔はふつう男は「実家」を使わなかった。

 遠路わざわざ拙宅まで御出披下候よし恐縮の至に存候。その節何か愚兄より御話申上候由にて種々御心配ありがたく存候。小生は教育上性質上家内のものとは気風の合はぬは昔よりの事にて、小児の時分よりドメスチック・ハッピネスなどいふ言は度外に付しをり候へば今更ほしくも無之候。……
(明治28年12月18日 正岡子規宛)

 漱石は28歳で中学教師として松山にいた。東京にいる子規が新宿の夏目家を訪ねて家督を継いでいる「愚兄」と話をしたのだ。
「遠路わざわざ小生の実家まで御出披下候よし」などとは書かなかった。

|

« フランスの柔術 | トップページ | ワタヤノボル »

コメント

今は男も女も親の元を離れて家やマンションに居を構えるので
「実家」という言葉を使うのではないでしょうか。

親元と言うか家に代々住み続ける時代ではなくなったので「実家」
と言う言葉の意味、使い方が変わったのではないでしょうか。

それが良いことか悪いことは別にしてです。

投稿: ジョー | 2010年10月12日 (火) 09時00分

なるほど、そういう考え方もありますね。悪女は本来は醜女の意味なのに(「悪女の深情け」)「女の悪人」の意味に使う人が多いのと似たようなものか?

投稿: 三十郎 | 2010年10月12日 (火) 16時54分

確かに「悪女」を醜女としての意味で使う人は今はほとんどいないですよね。

某大物歴史小説家さんが「芸者」の意味がまるで変わってしまった。なんて
書かれておられましたが言葉の意味は時代によって変わる物なんではないでしょうか。
それこそ「gay」みたいに・・・ん、これ少し事情が違いますかね。

投稿: ジョー | 2010年10月13日 (水) 18時27分

そうなのじゃ。わしのような明治生まれの古い人間には最近の若い者の言葉の乱れはまことに嘆かわしいのじゃ。

投稿: 三十郎 | 2010年10月13日 (水) 19時38分

「嫁」も誤用されてますよね。
「息子の妻」を表す言葉ですが、「自分の妻」のことを嫁と呼んでる人が結構います。

投稿: tama | 2010年10月14日 (木) 07時33分

それはたぶん大阪あたりからはじまったのだと思います。大阪人は言葉遣いが変で、たとえば「あんた」という代わりに「自分」というのでびっくりしますね。

投稿: 三十郎 | 2010年10月14日 (木) 13時51分

 おっしゃる趣旨、まことによくわかりますが、それでは「父母が現在住んでいる(自分も一人暮らしをする前にかつて住んでいた)家」のことをどう表現すればいいのか、なかなか難しい問題ですね。「拙宅」じゃどちらのことなのかわからんし。

 私も「実家」という言葉は見苦しいと思っているのですが。

投稿: amakara | 2010年10月16日 (土) 10時52分

ほんとに難しくて困りますね。「親の家」とでもいうのでしょうか。しかし例文(4)などは東大博士の比較文学者でミーちゃんハーちゃんではないのだからちょっとどうかと思う。

投稿: 三十郎 | 2010年10月16日 (土) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21109/37152706

この記事へのトラックバック一覧です: 「実家」の誤用:

« フランスの柔術 | トップページ | ワタヤノボル »