« プライオリティについて | トップページ | アーミーコーチ補足 »

2011年12月19日 (月)

椿姫とは違います(3)

  名流婦人がプロフェッショナル・ビューティだったのだ。米国大富豪の娘で公爵家に嫁いだチャーチルのお母さんなどは典型的。上に挙げた本はまだ見ていないが、「レディ・ランドルフ・チャーチルはプロフェッショナル・ビューティだった」という意味の記述があるはずだ。
 王妃をプロフェッショナル・ビューティと呼んだ例が少なくとも一つある。

54

PROFESSIONAL BEAUTIES OF THE PASTという絵。
この絵はThe Victorian Web http://www.victorianweb.org/art/illustration/dumaurier/54.html
から借りた。George P. Landow氏がこの絵(キャプション付き)をスキャンした。
 画題の下に書いてあるのは 

Housekeeper(showing visitors over historic mansion).――”This is the Portrait of Queen Catherine of Medici―sister to the Venus of that name…”

女管理人(見物人に史跡の旧邸を案内して)――「これがカトリーヌ・ド・メディシス王妃の肖像です。メディチのヴィーナスの妹に当たるわけですね。」

150pxvenus_medici_pushkin

「プロフェッショナル・ビューティ」という言葉ができたのはもちろん19世紀後半の英国においてであった。しかし、これをカトリーヌ・ド・メディシス(1519―89)に適用してもおかしくないという感覚はあったのだ。 

|

« プライオリティについて | トップページ | アーミーコーチ補足 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21109/43415768

この記事へのトラックバック一覧です: 椿姫とは違います(3):

« プライオリティについて | トップページ | アーミーコーチ補足 »