« 翻訳者は裏切り者? | トップページ | 上から目線? »

2012年9月28日 (金)

よくってよ。知らないわ。

「さっきの話をしなくっちゃ」と兄が注意した。
「よくってよ」と妹が拒絶した。
「よくはないよ」
「よくってよ。知らないわ」
 兄は妹の顔を見て黙っている。妹は、またこう言った。
「だってしかたがないじゃ、ありませんか。知りもしない人の所へ、行くか行かないかって、聞いたって。好きでもきらいでもないんだから、なんにも言いようはありゃしないわ。だから知らないわ」
 三四郎は知らないわの本意をようやく会得した。兄妹をそのままにして急いで表へ出た。

 ずっと昔に上京したときは、東京では「よくってよ。知らないわ」というような口のきき方をする女性に会えるはずだと思っていた。三四郎は、美禰子さんもよし子さんもいい。そういう女性に「**さん、ずいぶんねえ」とか言われてみたかったのだが……

|

« 翻訳者は裏切り者? | トップページ | 上から目線? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21109/47229391

この記事へのトラックバック一覧です: よくってよ。知らないわ。:

« 翻訳者は裏切り者? | トップページ | 上から目線? »