« 下訳について(6) | トップページ | 下訳について(7) »

2013年11月23日 (土)

ウィキペディアを自分で書く

 かなり前のこと、私のブログのコメント欄に「あなたの記事はなかなか面白い。近々私のサイトで紹介してあげますからお楽しみに」という書き込みがあった。こういうのを「上から目線」というのかな? 匿名ではなくS村Y香とはっきり名前が書いてあった。
 有名な人なのか。ウィキペディアで調べてみた。
 ウィキペディアには
 「S村Y香は日本のエッセイスト、コラムニスト」と書いてあった。そんな人知らないよ。
 経歴は、A短期大学卒業はよいとして、大阪府立浪花ド根性高校昭和何年卒業(第何期生)、2歳で喘息になる云々と書いてあった。本人しか知らないことだ。
 ウィキには

この記事の主題はウィキペディアにおける一般的な特筆性の基準を満たしていないおそれがあります。特筆性を証明するために、記事の主題についての信頼できる二次資料を求めています。なお、特筆性が証明できない場合には、記事は統合されるか、リダイレクトに置き換えられるか、さもなくば削除される可能性があります。(2009年11月)

 と注意書きがあり、まもなく記事が削除された。
 僕も自分でウィキの記事を書いてみようかな? 宣伝になる。
 ****は日本の翻訳家……○○や××の名訳で知られている……なんちゃって。
 ウィキペディア英語版には、モハメッド・アリやマイク・タイソンが自分の記事を作って「俺が最強だ」と書いたりしては困るでしょう――と書いてある。

|

« 下訳について(6) | トップページ | 下訳について(7) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/21109/54028126

この記事へのトラックバック一覧です: ウィキペディアを自分で書く:

« 下訳について(6) | トップページ | 下訳について(7) »