« 2014年4月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年7月26日 (土)

男か女か

 むかし、イルカという歌手がいた。蘇我入鹿という人がいたのだから男の歌手だろうと思っていた。ところがある日ラジオが鳴っているのを聞くと女の声だった。
 最近は杏里というのがいるらしい。これで「アンリ」と読ませるらしい。Henriなら英語ではHenryだ。男の名前だ。
 瑠衣と書いてルイと読ませる女の子もいるらしい。ルイ一六世というのは男の王様で、ギロチンで首を切られた人ですよ。
 森鴎外は西洋かぶれで、子供たちにオットー、フリッツ、マリ、アンヌなどという名前をつけたが、男女は混同しなかった。
 リョート・マチダという日系ブラジル人の格闘家がいる。日本人の父親が龍太という名前をつけたのだろう。ところが、ポルトガル語では、aで終わる名前は女の名前である(Mariaは女で、Marioは男)。だからLyotoにしたのだろう。(Ryotoにしなかったのはなぜだろう?)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年9月 »