煙草

2011年8月23日 (火)

好きな煙草だ

Img_585279_9582468_2 201105013_uchidayuuya_16 O0500044610420637073

92a6e36d

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月23日 (水)

Rauchen verboten! 禁煙

Antirauchen2

4461283690_84749e95e6 Marlenedietrich001

Nrw_ekelbild_hitler

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

煙草の火を

Diary1221

Tharh14

Adieulami1sss

Tohaveandhavenot_ff_300x225_0208200

Bogartbacalllight794407

Lecheallumesartre24001175888931

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

Oscar Wilde on Cigarette Smoking

Oscar_wilde

Basil, I can't allow you to smoke cigars.  You must have a cigarette.  A cigarette is the perfect type of a perfect pleasure.  It is exquisite, and it leaves one unsatisfied.  What more can one want?
(The Picture of Dorian Gray)

煙草を吸うのは、完璧な快楽の完璧な象徴だ。洗練されていて、しかも、満足はあたえてくれない」と言った。(p.82)

 河内恵子氏の訳は立派な翻訳であるが、この部分だけは誤訳。河内氏は煙草を吸わない人らしい。
 いや、翻訳は正しいので、ジャイルズ・ブランドレスの英語原文がワイルドを間違って引用しているのかも知れない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

Famous Pipe Smokers

Stalin

Macscob

Imagescaqit6to

Cartierbressonhenrijeanpaulsartrean

Imagesca282xcd

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

煙草を吸わなければ

Hitlerwho

いい人だとは限らない。

Kng0901132100006p1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

牛河の煙草

「牛河さん」と相手は言った。そして何度か咳き込んだ。「申し訳ないんですが、煙草を消していただけませんか?」
「煙草?」、牛河は自分の指にはさまれたセブンスターを見た。その煙は静かに天井に向けて立ち上っていた。「ああ、たしかに煙草は吸っているけれど、でもこれは電話だよ。どうしてそんなことがわかるのかな」
「もちろん匂いはここまではきません。でもそういう息づかいを電話口で耳にしているだけで、呼吸が苦しくなるのです。極端なアレルギー体質なものですから」

060125_055601_2

 笑っちゃった。ふかえりなら「かわいそうな牛河さん」と言うだろうか?
 ここまで読んで、第7章のタイトルが〈牛河〉となっていることにやっと気づいた。私はうかつにもBOOK1, 2と同じように〈青豆〉と〈天吾〉の章が交互に現れるのだと思い込んでいた。
 第1章が〈牛河〉だった。書き出しは

「煙草は吸わないでいただけますか、牛河さん」と背の低い方の男が言った。

 以下、〈牛河〉〈青豆〉〈天吾〉の三交代制である。
 牛河視点の導入は成功だ。
 しかし『ねじまき鳥』の方がよかったように思う――というのは、あくまで私の好みだけれど……

P7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

煙草!

0102092832500

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月31日 (土)

白いドレスの女

Bodyheatmovie_2

『白いドレスの女(Body Heat)』は、ずっと昔に見た。
 キャスリーン・ターナー、よかったですねえ。主人公が破滅するのが納得できる美しさだ。
 男も女もずいぶん煙草を吸う映画だった。今では政治的に正しくないからこういうのは作れない。
 映画が始まると、若い男が走っている。ジョッギングではなくて、かなりのスピードで息を弾ませて走る。やがて立ち止まると、ポケットから煙草を取り出して吸うのだ。
「俺と同じことをしている」と思った。
 これで主人公の性格を暗示しているのだ。キャスリーン・ターナーが出てくれば破滅してしまう男だ。

 当方はランニングはだいぶ前にやめたし、煙草まで数年前にやめてしまった。破滅することに吝かではなかったのだが。

Humphreybogartpicture

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

禁煙ファシズムと断固戦う!

「断固」は本日発売。読め。

Humphreybogartbyyousufkarsh

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧